2月 4th, 2012

日々、愛犬と戯れています㈱GBLの杉本です。
毎日大変寒い日が続いておりますが、体調の方はいかがでしょうか?
私は、少々風邪気味で毎日寒いのは嫌だと愚痴をこぼしております。

今年の冬は、こんなに低温だったり、雪が毎日のように降ったりと驚いております。
私の小学生の頃は、雪が降ってもクリスマスの前後と、2月頃の2回ぐらいだったと記憶しております。
雪が降っても1回で30センチぐらい降りますので、近所の悪友と小さなカマクラを作った記憶があります。
こんな話をしますと、いつ頃の話かと思われてしまいそうですが。

また、その頃の自宅は、隙間風が家の中にも入ってきたり、愛犬は外でかっていた思い出があります。
犬は外でかうことが当たり前だと思っていました。
それに思うと、今の愛犬はどうでしょうか?
ストーブの前に座って、つけてくれと要求してきます。部屋はエアコンをつけて、ストーブをつけてと、
昔と飼う環境の違っていることが大変不思議に思う時があります。

「犬は寒さに強い」は、間違った認識ですね!

さて、昨年の4月から地元の年行事委員を務めてきましたが、1月8日(日)の「左義長」が最後の役割となり、
無事に終わることができました。
あとは、3月の次の人の改選だけとなります。1年間務めて改めて振り返ってみますと、「こうやって地元の行事が
伝承されていくのだな」と強く感じております。
年配の方より行事のやり方が次の世代に伝えられるのだなと、無駄ではない経験をしたと思っております。

いままでは、となり近所にどんな方が住んでいるのか、挨拶のしたことが無いなど、地元のことを知らないでいましたが、
年行司委員をやってみて地元のことがわかり多くの方と知り合いになり、多くの方と挨拶をするようになりました。

今まで他人事と思っていたことが身近になり有意義な経験、時間をもらったと感じております。このような経験を、
私の次の世代に伝えていくことが義務だろうと感じております。

今改めて、「大いなる田舎の良さ」を感じた1年でした。

  • admin (274)
  • gblstaff (43)
  • Leave a Reply

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    * Copy this password:

    * Type or paste password here:

    5,185 Spam Comments Blocked so far by Spam Free Wordpress

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>