4月 2nd, 2012

平成24年度の住宅用太陽光発電システム導入支援補助金が決定しました。

補助金額は、2011年度1キロワットあたり4万8000円から、
1kWキロワットあたりのシステム価格によって2段階で単価が異なる方式に変更されました。

具体的には、1キロワットあたりのシステム価格が下記の通り。

・1kW当たりのシステム価格が 55万円以下のもの →  3.0万円/kWを補助

・1kW当たりのシステム価格が 47.5万円以下のもの →  3.5万円/kWを補助

(備考)
・1kW当たりのシステム価格 = 補助対象経費 ÷ 太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値

・1kW当たりのシステム価格の算出における太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値の上限9.99kW
補助金の対象となるのは、これまで「太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値が10kW未満」
としていたものから、補助対象システムの出力上限の考え方が変更となり、「太陽電池モジュールの
公称最大出力の合計値、またはパワーコンディショナの定格出力の合計値のいずれかが、10kW未満
であること」とパワーコンディショナの定格出力の合計値の条件が加わっている。

例えば、これまでは太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値が11kWとなった場合、
住宅用補助金の対象外となっていたが、2012年度ではパワーコンディショナの定格出力の合計値が
9kWであれば、補助金の対象となることになりました。

次に、ソーラー・パネルのモジュール化後のセル変換効率の基準が改定され、補助金の対象となる機種が
以下のように変更された。

これまで補助金の対象となっていたパネルが、2012年度には対象外となる可能性もあるので注意したい。

1. シリコン単結晶系  :  16.0%以上
2. シリコン多結晶系  :  15.0%以上
3. シリコン薄膜系  :  8.5%以上
4. 化合物系  :  12.0%以上

(備考)

・上記の変換効率は以下の計算式に基づいて算出する。
・基準変換効率(%)= モジュールの公称最大出力(W) ÷  {1セルの全面積(m2) × 1モジュールのセル数(個) × 放射照度(W/m2
※放射照度 = 1000W/㎡

 

 

申込期間は平成24年4月下旬から平成25年3月下旬までとなっております。

さらに各市町村でも4月から補助金が再開しているので、有効活用して、太陽光発電の導入を検討してみては如何でしょうか?

4月 2nd, 2012

こんにちは、GBLのクリスです。

先週、僕の生まれた国チリの大統領(Piñera)は日本に来ました。

かれは日本とチリのビジネスの事の話したり、最近の地震の話もしました。

チリの大統領はチリと日本のビジネスの事がうまく行くかどうかわかりませんんですが、

こんな事で絶対に将来的にいい結果になります。

せめて今日本にチリワインはどんどん売れて来てますね。(笑)

 

3月 8th, 2012

今年7月から再生可能エネルギー買い取り制度が始まるのを受け、

私鉄で初めて近鉄がメガソーラー事業に参入することが発表されました。

規模は、平成25年度に、三重県内の沿線遊休地1カ所で最大出力2万キロワット

のメガソーラー建設を計画してるそうで、一般家庭6千世帯分の電力を賄える計算

だそうです。
さらに、ソフトバンクグループが鳥取県米子市でメガソーラーの建設・運営を三井物産

と共同で行うことを明らかにしました。

こちらの規模は最大出力が30メガワットと、国内では大規模な発電所を計画している

そうです。

稼働時期は2013年夏を目標にし、総事業費100億円程度を予想しているそうで、

ケタが違いますね。
以前から、メガソーラーの事業はニュースなどで発表されていましたが、震災以降は

動きが活発化してきていますね。

今後は家庭で考えれば、蓄電池の進歩も著しく、太陽光と組み合わせることでメリットを

最大限に引き出せるのではないでしょうか。

 

また、産業用としましてはまだまだ開発段階ですが、清水建設が提唱する 「ルナリング」

構想なんかは凄いです。

月の中心の赤道上は、どの部分かはほぼ常に太陽からの光が当たっているため、月の

外周に太陽光パネルを敷き詰めて発電し、マイクロ波やレーザー 光に変換して地球に

届ける構想です。

これが実現できたら、世界で使う年間使用量を賄えちゃうので凄まじいです。

 

月ではないですが、この宇宙太陽光発電の構想は、1977年にはNASAが検討しており、

日本でも研究活動も活発化に行なわれているそうです。

なんだかガンダムの世界が実現しそうで、完成してほしいですね。

ただ、莫大な資金が掛かるとされており、一番のネックとなるみたいですね。

 
最近の日本企業は、外国勢に負けているので、今後期待される太陽光の分野で世界を

牽引していって欲しいものです。

 
この技術力が、私達が皆様に提供できる太陽光の進化にも繋がりますので、楽しみな分野

でもありますね。

 

 

3月 2nd, 2012

こんにちは、GBLのクリスです。

こどもの時テクノロジーの事はとても気にしました。

”いつかこのテクノロジーのせいで世界のおしまいだ!”とよく考えていました。

テクノロジーのせいで人間はだんだんロボットみたいに”カラッポ”な生き物になろうと思いました。

しかし、多分、僕だけじゃなくて、テクノロジーを作ってる人たちでもこれを心配してたので いい物を作ってる。

で、テクノロジーなら、太陽光発電の個人的なバージョンはちょう最高で、かっこいい! 知っています?

 

これはですね、自然の力とテクノロジーのちからで人間は素敵な世界を作れる事が出来ます。

このミニ太陽光発電はもっと進化すると、汚いガソリンさよなら!危ない火、さようなら!そして、原子力発電所、さよなら!

ENERGYが必要の時、太陽光発電だけで生きる事が出来ます。 まぁ、ただ、曇っている日はどうになるかまだ分かりませんが、

本当に太陽光発電はもっと進化して欲しいですね。たとえば、未来の自動車は上の方に太陽光発電で動かせる事が出来るし、など・・・

まぁ、とりあえず、これはだんだんもっと進化しているみたいですね。

こんかい、もうこれで携帯電話とか、小さい電気物を再充電が出来ます。

 

これで、テクノロジーの事をもう怖くないです。 ;D

2月 27th, 2012

もうすぐで3月ですね!

今回は、休憩中に良くやっているソーシャルゲームに

ついて松嶋が書きたいと思います。

 

ソーシャルゲームと聞くと代表的なのが、

グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)ですよね。

僕は両方登録をしていて現在はディー・エヌ・エー(DeNA)

をしています。特にFF(ファイナルファンタジー)のゲームに

はまっている。

脱線しましたが、この大手2社だけで総合会員数は6400万人

になるそうです。(DeNA:3500万人、グリー:2900万人)

※僕と同じように両方登録をしている人間もいます。

※2011年12月時点の集計です。

若者から社会人まで登録をしていて日本経済が低下して

いる中で売上高をだしています。

毎度事話題に上がっていますよね。

野球球団を買収したり、著作権を侵害されたとして賠償請求をしたりと。

その中、今度は世界進出を狙っての動きがでているそうです。

ほんと、どこまで伸ばしていくのか楽しみですね。

登録をしている自分としては、より面白く、楽しく扱えればと

思います。っと言っても主にゲームしかやっていないんですけどね。。。

 

スマートフォンやソーシャルゲームのように

急速に成長している環境をみればまだまだやり方によっては

この日本経済の低下を食い留めれる手立てがあるのかも

しれません。自分として、まずは目の前のやらないといけない

事ややっていきたい内容を全力でやっていきたいと思います。

 

それでは、今週も頑張っていきましょう!!

 

2月 10th, 2012

本日、とうとう東京・埼玉・鹿児島では花粉シーズンに突入との事です。
毎年、この苦痛な日々がやってくるのが死ぬほど嫌な花粉症歴5年ぐらい
の稲垣です。

来週には中部エリアも突入するでしょうし、ここから始まる2ヶ月間は
苦痛ですね。

さて、花粉症の皆さんはどんな対策をしていますか?
私は、今週に病院でクスリを処方してもらって、終わりです。

民間療法などは、効き目に疑問を持っていますし、体質にもよるでしょう
から、試す気になりませんね。

初めて花粉症だと発覚した時は、ショックでしたね。
あまりの辛さに、市販のクスリを飲んだら、最悪でした。

今は分かりませんが、当時のクスリはとにかく眠たい。
死ぬほど眠たくて意識が飛びました。

せっかく彼女と遊びに行って、小学校依頼のサーカスを見てる最中に
爆睡ですw

途中、何度も起こされましたが、記憶がありませんでした。
彼女は花粉症ではないので、クスリの威力を理解することもなく
最悪だ~って叫んでました。

なんて大変な思いではたくさんあります。
早く、花粉症が治る特効薬が出来ればいいんですけど、アレルギーなだけに
なかなか難しいですね。

みなさんが、行なっている花粉症対策があったらコメントお願いします。

2月 4th, 2012

日々、愛犬と戯れています㈱GBLの杉本です。
毎日大変寒い日が続いておりますが、体調の方はいかがでしょうか?
私は、少々風邪気味で毎日寒いのは嫌だと愚痴をこぼしております。

今年の冬は、こんなに低温だったり、雪が毎日のように降ったりと驚いております。
私の小学生の頃は、雪が降ってもクリスマスの前後と、2月頃の2回ぐらいだったと記憶しております。
雪が降っても1回で30センチぐらい降りますので、近所の悪友と小さなカマクラを作った記憶があります。
こんな話をしますと、いつ頃の話かと思われてしまいそうですが。

また、その頃の自宅は、隙間風が家の中にも入ってきたり、愛犬は外でかっていた思い出があります。
犬は外でかうことが当たり前だと思っていました。
それに思うと、今の愛犬はどうでしょうか?
ストーブの前に座って、つけてくれと要求してきます。部屋はエアコンをつけて、ストーブをつけてと、
昔と飼う環境の違っていることが大変不思議に思う時があります。

「犬は寒さに強い」は、間違った認識ですね!

さて、昨年の4月から地元の年行事委員を務めてきましたが、1月8日(日)の「左義長」が最後の役割となり、
無事に終わることができました。
あとは、3月の次の人の改選だけとなります。1年間務めて改めて振り返ってみますと、「こうやって地元の行事が
伝承されていくのだな」と強く感じております。
年配の方より行事のやり方が次の世代に伝えられるのだなと、無駄ではない経験をしたと思っております。

いままでは、となり近所にどんな方が住んでいるのか、挨拶のしたことが無いなど、地元のことを知らないでいましたが、
年行司委員をやってみて地元のことがわかり多くの方と知り合いになり、多くの方と挨拶をするようになりました。

今まで他人事と思っていたことが身近になり有意義な経験、時間をもらったと感じております。このような経験を、
私の次の世代に伝えていくことが義務だろうと感じております。

今改めて、「大いなる田舎の良さ」を感じた1年でした。

1月 31st, 2012

こんにちは、GBLのクリスです。

日本であんまり話してないニュースですが、海外で物すごい大問題になってる話します。

最近アメリカからの法律で、SOPA(Stop Online Piracy Act)とPIPA(Protect IP Act)がどこの国でも”大モンク”になってます。

この法案は、著作権を侵害している、あるいは著作権侵害を可能にし助長するとして告訴された米国の法的権限管轄区域外にあるウェブサイトに対して、米司法省に裁判所命令を請求する権限を付与するものである。裁判所命令が出た後、アメリカ合衆国司法長官は米国向けのインターネットサービスプロバイダ、広告ネットワーク、及び決済サービス事業者に対し、米国の知的財産権法を侵害していると認められたサイトとの取引禁止を求め、検索エンジンに対しては当該サイトへのリンクを表示することを禁じることが可能となる。

そのままで読むとても”良さそうなアイデア”みたいですけど、何で世界の半分以上のみんなさまこれを断ってますか?

断ってる人は一般の人だけでわなく、Wikipedia,Google,Twiiter,Wordpress,Mozilla, など・・・大人気なサイトも困ってます。

タイムズ紙のTechland blogで、ジェリー・ブリトは「もし英国が、自国の裁判所によって有名人のプライバシーを侵害しているということが明らかにされた米国の新聞紙をブラックリストを作ったらと想像したらどうでしょうか?あるいはフランスが誹謗中傷を含むと考えられた米国のウェブサイトをブロックしたらどうでしょうか?」と書き込んだ。これと同様に民主主義・技術センター(英語版)は「もしSOPAとPIPAが制定されたならば、米国政府は他国の政府はどのような物であっても重要だと思う社会的規範を守るために同様の法律を制定すると覚悟しなければならない。—それが誹謗中傷や公務員への批判、政治的な対立意見を制限するためであってもだ。」と警告した。

これをうまくやると多分ネットは今までのフリーな物になりません。

後、何で日本のテレビはほとんどう何も教えてもらえない?。そんなにアメリカの見方でしょうか?

たとえばね、RENTALVIDEOに行ったら、BONJOVIのCDをRENTALして、家に帰って、そのCDをIPODに入れますね。

でも今SOPAとPIPAでこう言う事をばれると刑務所に入る可能性が高いです。

まぁ、最近、ニュースをみたら、SOPAとPIPAは”中止”になりました!。http://sopastrike.com/

でも、良く考えてください。12月にアメリカ合衆国大統領選挙です。

SOPAとPIPAが始まったらみんな”オバマ大統領”が嫌いになって、間違えなく、他の大統領を応援します。

なので、このSOPAとPIPAの”中止”は、もうしかし、”しばらく”のままだけになってる可能性が高いです。

そして、アメリカの社会人は新しい大統領を決まったらSOPAとPIPAがまた戻ります。

詳しく、こちらへ。

1月 30th, 2012

毎日、事務作業に追われている管理センターの松嶋です。

 

毎日、着けているネクタイについて書きたいと思います。

ネクタイっと言っても色や形、柄など様々あり毎日迷ってしまいます。

たまに昨日と同じネクタイをしてしまうことも・・・!
みなさんはどうですか?
ネクタイの話で有名なのは、歴代のアメリカの大統領は、

ここぞというときには赤いネクタイで勝負することが定番になっています。

最近では、オバマ大統領が重要な勝負の際は赤いネクタイをつけています。

赤は、パワーと情熱を感じさせる強い色。
色には色彩心理があり、着けているネクタイの色によって受ける印象が変わります。

 
水色:言いにくいことを言いやすく、そして聴きやすくする。

茶色:堅実性を表す。

ピンクやラベンダー:女性と対面する際に有効的。

 
など色によって印象が違うので明日のスケジュールを考えてネクタイを選ぶのも良いですね。

※職種や業種によっては適さない場合がありますので ご注意ください。

 

~ネクタイの豆知識~

起源:フランスのルイ14世が雇ったクロアチア人の兵隊が、

首に何かを巻いていました。

ルイ14世が『彼らの妙な巻き物はなんだ?』と

部下に聞いたところ、質問を聞き間違えて

『クラバット(クロアチア兵)です』と答えたそうです。

今クラバットとは、フランス語でネクタイの意味。

だから起源はクロアチア兵ってことになります。

当時のクラバット(ネクタイ)は、戦場で弾よけの

おまじないとして首に巻かれていて、現代の形とは異なります。

19世紀になって、ネクタイもイギリスへと渡り、

当時の軽快なロンドンファッションに合わせて、

結び方もシンプルになりました。

ネクタイという言葉が使われ始めたのもこのころです。

現代のネクタイに近い形になるには、

競馬で有名なダービー卿から始まっています。

彼が所有していたダービー競馬場に出かける男性が、

細型のネクタイのようなモノをつけて行き、

『ダービータイ』という愛称で流行ったそうです。

そうして現代と同じ形の『フォア・イン・ハンド・タイ』が

生まれました。

 

ちょっと豆知識で文章を稼いでしまいましたが、何気なく着けているネクタイ。

少し深く考えて着ける事でオシャレだけでなくビジネスで勝てるファッションになるのでしょうか。

 

 

1月 29th, 2012

お世話になっております。

GBLの木村です。

前にも述べましたが、私はテレフォンアポインターの仕事をさせて頂いております。

 

最近、つい思うことなんですが…

「電話がかかってきた時のお客様の思考は?」

と考えてしまいます。

 

なぜなら、1日電話を取って、多い時では300件の方にアプローチをしているからです。

 

これが1日200件で目標達成をするには… 下心的な野望ですが…

 

最近、実践しているのが、

「作り声はやめる」

「ゆっくり話す」

の2点ですね。

 

まず、「作り声」というのは「猫なで声」というのですか?

お客様が電話を取った時に「しつこそうだな」とか「売り込んでくるな」と思わせると即切りされます。

まずは、「この人は連絡をしてきているだけで、確認だけなんだ」と思って頂けるように心がけています。

 

次に、「ゆっくり話す」です。

自分は話すスピードが人よりたぶん早いです。

自分ではわからないですが、他の人が言うのでそうなんでしょう…

これも、お客様が電話を取った時に「まくしたててくるぞ」という雰囲気になった時に、即切りです。

これは、まちがいない!

ですので、「会話はキャッチボール」を心がけ、お客様と話すように心がけています。

 

要するに、お客様にマイナスの印象を与えないようにすることが1番ですね!

「ネガティブ思考」になられると、お客様もそうですが、自分も嫌な気持ちになるのは仕事をする上でマイナス要素でしかないですから…

明日からは、もうひとつ工夫を考えていますので、それを取り入れて電話をかけたいと思おいます。

成功したらまた報告します!